新着情報詳細

くろだ小児科のお知らせ詳細

東京都杉並区の「くろだ小児歯科」の更新情報詳細をご案内するページです。当院は、荻窪駅西口から徒歩1分の場所にある小児専門の歯医者です。他の記事やこれまでの更新履歴は、新着情報一覧からご確認いただけます。

仕上げ磨きは何歳まで?

こんにちは、歯科衛生士の佐藤です。

 

仕上げ磨きは何歳まで? なぜ必要なの?

 

仕上げ磨きの重要性について。

仕上げ磨きは、お子さんの磨き残しを防ぎ、健康な歯を保つために必要で、保護者の方がお子さんに行う歯磨きの事です。

何歳までと明確な年齢は有りませんが、大体10歳~12歳くらいまでは仕上げ磨きをするように推奨されています。

多くの方は、小学生の低学年からお子さん一人で磨いてる、お子さんが磨いた後に口の中を見るだけなどと言う方もいると思います。

しかし、まだ手先が器用でないので歯ブラシを上手に動かすことが出来ない為、実際には磨けてないことが多いのです。乳歯から永久歯に生え変わる時期は歯の高低差もあり、とても磨きにくい事が多く歯垢(汚れ)が残りやすいのです。そのため仕上げ磨きは必要になります。

仕上げ磨きをして、健康な歯をたもてる様にしましょう。

特に小学生の低学年のうちは、仕上げ磨きをお勧めします。学年が上がり高学年になると段々器用に磨けるので、仕上げ磨きの回数も減らしていけるでしょう。

お口の中の状態はその子により異なります、分からない事や困ったことなどはお気軽にご相談ください。

 

これからも、みな様のお口の中の健康を守り、役立つような情報を提供して参りたいと思います。  

年末年始、美味しい物を食べる機会も増えると思いますが、「食べたら磨く」を忘れないようにしましょう。