新着情報詳細

くろだ小児科のお知らせ詳細

東京都杉並区の「くろだ小児歯科」の更新情報詳細をご案内するページです。当院は、荻窪駅西口から徒歩1分の場所にある小児専門の歯医者です。他の記事やこれまでの更新履歴は、新着情報一覧からご確認いただけます。

インフルエンザ対策

歯科衛生士の佐藤です。

2月3日厚生労働省はインフルエンザ発生状況を発表しました。

そして、東京都は2月2日にインフルエンザ流行注意報を発表しています。学級閉鎖なども急増中で、1月中旬からは学年閉鎖や学級閉鎖になる施設が急激に増加しているとのことです。

みなさんの周りではいかがでしょうか。

 

そこで今回は、インフルエンザ対策について。

先ずは基本的なことになりますが、手洗いうがいマスクの着用。

手洗いは、流水だけの時より石鹼やハンドソープで洗い流すほうが手の表面の皮脂に付着しているウイルスを多く洗い流せるそうです。しっかりと泡立て指の隅々まであらいましょう。

 

インフルエンザ対策におすすめの食べ物と、その働き。

1  良質なたんぱく質を含む食品 →免疫細胞の原料となり免疫力を高める。

2  ビタミンCを含む食品 →免疫力を強化する作用を持っている。

3  ビタミンAを含む食品→粘膜を強くし細菌やウィルスを侵入しにくくする。

4 発酵食品や食物繊維を含む食品→腸内環境を整え免疫細胞の働きをサポート。

5 暖かい食べ物→体温が下がると免疫力が低下するため、温かい食べ物で体を温めましょう。

*インフルエンザにかかるリスクを少しでも減らすためには、好きな食品に偏らずにバランスの良い食事をこころがけ、免疫力を高めておきましょう。

 

また、インフルエンザにかかりにくくするためには、お口の中の細菌を減らすことも効果があると言われています。

日頃は歯磨きで口腔内の細菌をきれいに落として、定期検診も受け健康維持にこころがけましょう。🦷🦷🦷