新着情報詳細

くろだ小児科のお知らせ詳細

東京都杉並区の「くろだ小児歯科」の更新情報詳細をご案内するページです。当院は、荻窪駅西口から徒歩1分の場所にある小児専門の歯医者です。他の記事やこれまでの更新履歴は、新着情報一覧からご確認いただけます。

おやつの具体的な作り方 「さつま芋」 レシピ1

おやつの具体的な作り方 「さつま芋」 レシピ1

歯科衛生士の佐藤です。

今回は、以前にさつま芋の色々な食べ方があるとお伝えしましたが、いくつか具体的におやつの作り方をご紹介いたします。

 

子供が小さいころ、私が実際に作っていた簡単なものなので、参考にして下さればと思います。

3種類のレシピをご紹介しますが、共通するのは蒸かしたさつま芋をすべて皮ごと使用します。(さつま芋をよく洗い、柔らかくなるまでふかします。)分量はお好きな本数でおつくり下さい。

 

レシピ1 蒸かしたさつま芋を好きな大きさ(少し大きめ)に切ったら、切り口にハチミツを塗り黒ゴマや白ゴマをまぶし付けお皿に盛ります。 

ポイント:大きく切ることでかぶりつきますが、自分の一口量がわかる様になり、口の周囲の筋肉の発建つにも繋がると思います。   

               

注意事項:ハチミツは1歳未満の乳児には食べさせない様にお願い致します。 

 

よく噛んで食べて、ごちそうさまをしたら歯磨きをしましょう。  ゴマが歯に詰まったら、フロス(糸ようじ)も忘れずに!