新着情報詳細

くろだ小児科のお知らせ詳細

東京都杉並区の「くろだ小児歯科」の更新情報詳細をご案内するページです。当院は、荻窪駅西口から徒歩1分の場所にある小児専門の歯医者です。他の記事やこれまでの更新履歴は、新着情報一覧からご確認いただけます。

先細毛の歯ブラシ

こんにちは、歯科衛生士の佐藤です。

前回は、基本的な歯ブラシの選び方についてお伝えいたしましたが、ご自分の歯ブラシと比べていかがでしたか?

今後の歯ブラシ選びの参考にして頂ければ嬉しいです。

 

今回は、先細毛の歯ブラシはどんなお口の方に最適なのかをお伝え致します。

歯周病などのポケットのある歯肉の方、又は歯周病の予防を目的とした方に適しています。

先細毛の歯ブラシは、歯周ポケット(歯と歯茎のすき間)をきれいにする歯ブラシです。

正常な歯肉にもポケットはありますが、歯周病になると歯肉の腫れが大きくポケットも深くなる傾向になります。

そのため、毛先をポケットに入りやすくするために先細毛の歯ブラシが適しているのです。

注意点

1:硬めの歯ブラシは、歯周病や歯肉炎などが進んだ歯ぐきに使用すると、歯ぐきを痛めてしまう場合があります。

2:柔らかめの歯ブラシは、汚れを落としきれず、磨き残しが出来てしまう事もあります

 

メーカーにより毛が3列や4列、大きさも色々。

大きさは分かつていても、歯ぐきの腫れ具合に適した歯ブラシを選ぶのは難しいと思います。予防のために使用するなら、先ずは普通の硬さを選んで頂くと良いでしょう。

また、腫れている場合は自己判断せず、歯科医院で診察受けることをお勧めします。

歯を磨くときは、鏡をみながら!

どこに歯ブラシの毛先が当たっているのかを確認しましょう!