新着情報詳細

くろだ小児科のお知らせ詳細

東京都杉並区の「くろだ小児歯科」の更新情報詳細をご案内するページです。当院は、荻窪駅西口から徒歩1分の場所にある小児専門の歯医者です。他の記事やこれまでの更新履歴は、新着情報一覧からご確認いただけます。

歯ブラシの選ぶポイント (基本的な選び方)

こんにちは、歯科衛生士の佐藤です。

今回は、歯ブラシを選ぶ時の基本的なポイントをお伝えしたいと思います。

皆さんは、どの様な歯ブラシをご使用でしょうか?色々な歯ブラシを使用されていると思いますが、自分に合った歯ブラシをご存知でしょうか。

歯科医院でご指導を受けた方は、それをご使用されると良いと思います。

スーパーマーケットや薬局などで販売されている歯ブラシを購入されている方も多いのではないでしょうか。今は、種類も豊富で選ぶのを迷ってしまう事もあると思います。

見た目に良いと思っても、いざ磨いてみると奥の方が磨きにくいプラーク(汚れ)が落としにくいなど、感じたことはありませんか?

そこで!

歯ブラシを選ぶポイント 5つ

1:ヘッド(植毛部)の大きさ:上の前歯2本分ぐらい。

2:毛の硬さ:ふつう。

3:毛の並び:平らなもの。(やまぎりカットでない物)

4:毛の形:ラウンド型。(先細毛でない物)

5:毛束:なるべく密毛。

これらを基準に選んで頂けると効率よくプラークを落とせると思います。

(ただし、歯に当てる角度も重要になります。)

今回は基本的な選び方です。

詳しくは、歯科医院での治療時や定期検診などの時に、ご自身に合う歯ブラシのアドバイスを受けて頂けるようお願い致します。

虫歯予防のためにも、定期検診をうけましょう!