新着情報詳細

くろだ小児科のお知らせ詳細

東京都杉並区の「くろだ小児歯科」の更新情報詳細をご案内するページです。当院は、荻窪駅西口から徒歩1分の場所にある小児専門の歯医者です。他の記事やこれまでの更新履歴は、新着情報一覧からご確認いただけます。

免疫力を高めるために

こんにちは、歯科衛生士の佐藤です。

今回は免疫力を高めるためには、どのようなことをしたらよいかをお伝えします。

免疫とは、私達の体に自然に備わっている防護能力です。簡単に言えば細菌やウイルス、カビなどの病原体が侵入しないように、自分の身を守るようにする働きのことです。

免疫力が低いと不調に陥りやすいと言われています。そこで免疫力を高めるためには、以下のことが効果的だと言われています。

 十分な睡眠をとる。

 適度な運動をする。

 ストレスをためない。

4 バランスの良い食事。

以上ですが、その中でも今回は「バランスの良い食事」について説明します。

良い食生活をする事により、腸内細菌の働きが良くなり腸内の環境を整えることができます。バランスの良い食事をするために、摂取すると良い物は以下のようなものです。

 食物繊維:きのこ いも類 豆類 果物 野菜など

 タンパク質:肉 魚 卵 大豆 乳製品など

 発酵食品:納豆 漬物 ヨーグルト 味噌 醬油など

 ポリフェノール:緑茶 ココア 赤ワイン 蕎麦など

普段の生活にも気をくばり、健康な体でいるためにバランスの良い食事をこころがけましょう。

食後は歯磨きで、お口の中の細菌も除去しましょう。