くろだ小児科のお知らせ詳細
東京都杉並区の「くろだ小児歯科」の更新情報詳細をご案内するページです。当院は、荻窪駅西口から徒歩1分の場所にある小児専門の歯医者です。他の記事やこれまでの更新履歴は、新着情報一覧からご確認いただけます。
熱中症予防,経口補水液の作り方
歯科衛生士の佐藤です。
前回はお水の話でしたね、その中に熱中症予防にこまめな水分補給とありました。基本的にはお水を摂取すると良いのですが、汗をかいた時の場合と熱中症対策の場合にはにどんな飲み物が良いかお話します。
◆汗をかいた時の場合
汗をかいた時の飲み物は、ミネラルが豊富と言われている麦茶をお勧めします。一般的には汗をかくと体から水分だけでなく、ミネラルなどの成分も出て行ってしまうと言われています。体がミネラル不足になると体調不良になることもあるそうなので気を付けましょう。
また、スポーツドリンクも良いのですが、日常的に飲むと虫歯のリスクも上がるので、外出中やスポーツをする時など時間を決めて飲みましょう。
♦熱中症対策の場合
熱中症対策には経口補水液をお勧めします。経口補水液のペットボトルは薬局などで購入することが出来ますが、急に必要になったときは自宅で作ることも出来ます。作り方はホームページなどで紹介されていますが、各分量に少しの差があります。ほとんど同じような作り方ですので参考例で一つレシピを載せておきます。
「経口補水液の作り方」
1:水 1リットル
2:砂糖 40グラム (大さじ4と1/2 )
3:食塩 3グラム (小さじ1/2)
4:果汁 少々 (レモン汁など)
- 水1リットルに砂糖と塩を加え良く攪拌する。これにレモン汁などを入れると飲みやすくなります。
- 良く冷やしてから少しずつ飲むと良いでしょう。
注意点:経口補水液はお砂糖が入った飲み物になります。普段からチョコチョコ飲むと、虫歯のリスクを高めてしまうこともありますので気をつけましょう。
💦汗を沢山かいた時や、熱中症の症状が出そうな時にお役立てください。💦